大成不動産
2024年01月31日
ブログ
事実は小説より奇なり
月末バタバタに拍車をかけてくれるのが管理物件のトラブル処理。
同時に体が5つくらい分離できればいいのですが、残念ながら体は一つな訳です。
様々なトラブルがありますがまず、1つはしっかり聞く事。
部屋番号、状況は当然ですがどのような状態なのか?緊急性は高いのか?
聞き方一つで変わってきます。人の価値観や表現はそれぞれ。
自分のモノサシは人と全然違います。「水が天井から雨漏りしている」だけでも
受け止め方は人様々。慌てて電話してくる人もいれば、暫く様子を見る人もいます。
「結構、漏れてる!!」もジャジャー結構、漏れてるかのように言うけど、
実際は10秒に1滴とか。これも実際の電話の声色と現場と見てみないと。
分からない訳で。それを業者に伝えて行きますので業者も空振りを喰らうことも
あります。とにかく細かく聞いて現在の状況の把握ですね。まだ、物理的なトラブル
なら修理すればいいのですが、心理的なものはこれまたスキルが必要ですね。
騒音やご近所トラブル、駐車場トラブルもありますね。
最近は「餌付け」トラブルが発生中。鳩やカラスに餌をあげちゃうパターンです。
これは張り込み案件ですので。ビシッと捕まえて注意ですね。
嘘だろ?そんな事ってあるの?って事が起きるのが不動産管理です。
ほんともうすぐ春ですねぇ。
この記事を書いた人
松浦 貴徳
賃貸・売買などこの街の不動産に関する全ての事のご相談に真摯にご対応させて頂きます!